お前のような奴が居るから

職場に居る一回り以上年上の方の発言。

「患者を殺すなんて医者は人殺し」

あー、阿保だ阿保だと思っていたけどこれほどまでだとは思わなかった。件の発言は墨東病院のニュース記事を受けてのもの。あのね、殺したんじゃないのよ。

生かしたのよ、3日間。

報って置いたらそのまま死んでいく妊婦を子供を出産させて3日間生かすことに成功したのよ。

これは処置をした医師だけではなく、処置が出来ないくせに受け入れたりする病院がなかったおかげ。
病院は受け入れられれば自動的に状態が回復するわけではない。医師を含めたリソースが処置に当たるために必要なだけ無ければならない。もしも処置が出来ないような病院が受け入れてしまえば、そのリソースに空きが出来るまで患者は放置されるのである。それであれば他の病院を探したほうが何ぼかマシである。医療関係者は当然それをわかっているので不必要には受け入れないのだ。「いちかばちか」では駄目だという裁判所の判決もあることですし。