2008-01-01から1年間の記事一覧

換気は大切にね

大西さんの所( http://onisci.com/797.html )で換気に関して書かれていた。 我が家では練炭とかを使った事はないが、メインの暖房装置は石油ストーブであったので懐かしい気分になりつつ読んでいた。石油ストーブの何がいいって、上にヤカンやら鍋やらを置…

吐いた言葉は自分へも向かう

軍だけでなく一般の脚気衝心でも大半が夏場の発症→死亡と報告されてます。こんな極端な季節要因を栄養で説明できるとは、普通は思わないでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081117/1226930161#c1228432994 夏場に脚気患者が多くなることは栄養素…

ぬこ

こないだ嫁が歌ってたねこふんじゃったー♪ ねこふんじゃったー♪ ねこふんじゃーふんじゃーふんじゃった♪*1待て待て待てなんだ「ふんじゃーふんじゃー」って。でも以外に語呂がいいのにはビックリした。友人のブログ見て思い出した。 *1:正解は「ネコ踏んづけ…

レジ袋

どっかのセンセが「レジ袋なんかバンバン使って構わん」的なことを言っていた。結局ごみ捨てるときにゴミ袋として利用するんだから問題ないというのね。でもこれって、 レジ袋は十分に大きくゴミ袋の代用になる大きさである レジ袋を単体で捨てずにいつもゴ…

残飯で燃料作れないの?

あと全然話は変わってバイオエタノールとかバイオディーゼル。こいつらが単純に環境にいいといえない理由は製造過程の全てを通して考えると結局二酸化炭素すげぇ出してんじゃね? とか農業って二酸化炭素よりも強烈な亜酸化窒素が出てんじゃね? とかが問題*…

割り箸問題

医療問題としても「割り箸」を調べようと思ったら他の物が引っかかった。環境問題としての「割り箸」だ。まぁ寧ろそっちのほうが一般的だわな。 んでちょっと読んでいて、わたしの知っている知識と違った情報があったのでメモ的にまとめ。既存の知識では「割…

いえっさー

どうも男女関係なく上官に「サー」を用いる習慣というのも存在しているそうです。ですが今回の場合は二人ともわざと「サー」を用いているので、「サーを女性に使ってもおかしくない。変なこと書いている」という指摘はのーさんきゅー。百兎も二人の意図をわ…

おめぇはどこのエグゼクだ

先日後輩から受けた質問。 「今度JCBカードを買おうと思うんですけど、JCBってイイですか?」 すげぇな。どっから突っ込んでいいか解かんない位すげぇな。M&Aっすか? どこのエグゼクかと思ったよ。それに、「イイですか?」って何を基準にして良い…

受信専用メール

職場での会話。同僚「一応、受け専のメールアドレスとして使ってるんですけどね」 いど「受け専って」←半笑い 微妙な間 同僚「で△△がうんにゃらで〜」完全にスルー。多分そもそも「受け専」をそういう意味で使う事を知らない様子。なによ、あたしが馬鹿みた…

書類送検

書類送検って言うとどうも「なんかやってほぼ有罪だけど逮捕する必要ないから書類送検だけした」みたいなイメージだけど調べてみると違うのよね。引用: 原則として、司法警察員が犯罪の捜査をしたときは、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致…

ありぁとーまったー

職場近くのコンビニバイトの平川君(仮名)のかつ舌がすごい。ありぁとーまったー しゃーせー多分これは「ありがとうございました。いらっしゃいませ」の事だと思われる。もうちっとちゃんと喋れる人をレジ打ちにしたらどうかと平川君に遭遇するたびに思うの…

病院で受け入れられない理由

さて、病院側が受け入れない理由はニュースなどを見ていると二つある。 (A)リソースから鑑みて症状が重い (B)リソースから鑑みて症状が軽い(A)は理解できても(B)はなんでと思う人も居るかもしれない。多分こういうことだろうと推測してみる。 前…

お前のような奴が居るから

職場に居る一回り以上年上の方の発言。「患者を殺すなんて医者は人殺し」あー、阿保だ阿保だと思っていたけどこれほどまでだとは思わなかった。件の発言は墨東病院のニュース記事を受けてのもの。あのね、殺したんじゃないのよ。生かしたのよ、3日間。報っ…

老人の犯罪が10年で3倍に

引用: 森英介法相は7日午前の閣議に、2008年版「犯罪白書」を報告した。今回は「高齢犯罪者の実態と処遇」を特集した。 (中略) 高齢者の一般刑法犯検挙数は、98年は1万3739人。07年は9年前に比べて3.5倍と大幅に増えた。http://www.jij…

無限に増やせるね

以下の経由で知りました。 NATROMさんの所( http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081105 ) => sunafukin99さんの所( http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081107 )引用: 水道水ではお茶が薄まりますが、電解還元水では薄くなりません。http://www.denkai…

EM−Xと自家がんワクチン療法(追記あり 2008/11/07 23:54)

某赤坂のクリニックのカウンターには「EM−X」とか書いてある本があったので、ちょっとアレな医師だったのかなぁと思っている。少なくとも「EM−X」自体は眉唾物らしい(http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081031)。 それ以外には「自家がんワクチン療法…

前説

突然の首の痛み。 元々は数日前から背中が痛かったのだけど風呂に入ってあったまったり、筋肉痛とかの塗り薬(アンメルツヨコヨコみたいなやつね)を塗っていたら回復してきたのですよ。 んである日の朝。椅子に座ってあくびをしたらコキッっと首の付け根と…

算数と数学の違い

さて、話はかわって、算数と数学の違いに関して。引用: そもそも算数と数学の違いってなんでしょう? 私は算数って+−×÷だけ使って数をいじれば答えがでるものだと思っていました。 統計理論や、無限/極小の概念なんか使ってないですよね。 例の漸化式の導…

驚異的な検索能力ではないだろうか

NATROMさんの日記( http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081007 )のコメントにて面白い質問( http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081007#c1223523916 )が出ていた。翌日のコメント( http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081007#c1223608191 )では以下のようなコメ…

七夕企画モノなのです

まぁたいした文章じゃないしメルヘンでもないしラブでもないのだけど、許していただきたい。http://genb.dip.jp/es/modules/news/article.php?storyid=169戦車対白兵戦が書きたい。 なんで戦車に白兵戦いどまにゃならんのかの理由付けを考え中。

ちょっと直しました

http://genb.dip.jp/es/modules/news/article.php?storyid=167 -体内に埋め込まれた情報端末…インナートロン、通称「イントロン」だ。簡単に言えば超小型の携帯電話だが、それ以外にも体調管理などにも使うことが出来るため +体内に埋め込まれた情報端末…イ…

新しいシリーズ書き始めちゃいました

http://genb.dip.jp/es/modules/news/article.php?storyid=162まだ導入だけですが… 部隊としては所謂近未来的な血と硝煙の匂いがする物語…になるか? 大丈夫か?昔作ったシナリオを改変した形になると思います。 その時一緒に遊んでいた人たちには懐かしいキ…

三人衆の色が違う

先ほどアップした→ http://genb.dip.jp/es/modules/news/article.php?storyid=150実は以前の文章( http://genb.dip.jp/es/modules/news/article.php?storyid=110 )と比べると三人衆の色が違う。今回:赤・青・黄 前回:黒・青・灰前回はどっちかといえば忍…

逆に説得されちゃったりして

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080605/1212593531 経由引用: むしろ、なぜ子どものうちに酒を飲んではならないのか、タバコを吸ってはならないのか、ともに問い、議論する姿勢がなければならないでしょう。もちろん、議論の末に子どもが納得しな…