2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

換気は大切にね

大西さんの所( http://onisci.com/797.html )で換気に関して書かれていた。 我が家では練炭とかを使った事はないが、メインの暖房装置は石油ストーブであったので懐かしい気分になりつつ読んでいた。石油ストーブの何がいいって、上にヤカンやら鍋やらを置…

吐いた言葉は自分へも向かう

軍だけでなく一般の脚気衝心でも大半が夏場の発症→死亡と報告されてます。こんな極端な季節要因を栄養で説明できるとは、普通は思わないでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081117/1226930161#c1228432994 夏場に脚気患者が多くなることは栄養素…

ぬこ

こないだ嫁が歌ってたねこふんじゃったー♪ ねこふんじゃったー♪ ねこふんじゃーふんじゃーふんじゃった♪*1待て待て待てなんだ「ふんじゃーふんじゃー」って。でも以外に語呂がいいのにはビックリした。友人のブログ見て思い出した。 *1:正解は「ネコ踏んづけ…

レジ袋

どっかのセンセが「レジ袋なんかバンバン使って構わん」的なことを言っていた。結局ごみ捨てるときにゴミ袋として利用するんだから問題ないというのね。でもこれって、 レジ袋は十分に大きくゴミ袋の代用になる大きさである レジ袋を単体で捨てずにいつもゴ…

残飯で燃料作れないの?

あと全然話は変わってバイオエタノールとかバイオディーゼル。こいつらが単純に環境にいいといえない理由は製造過程の全てを通して考えると結局二酸化炭素すげぇ出してんじゃね? とか農業って二酸化炭素よりも強烈な亜酸化窒素が出てんじゃね? とかが問題*…

割り箸問題

医療問題としても「割り箸」を調べようと思ったら他の物が引っかかった。環境問題としての「割り箸」だ。まぁ寧ろそっちのほうが一般的だわな。 んでちょっと読んでいて、わたしの知っている知識と違った情報があったのでメモ的にまとめ。既存の知識では「割…

いえっさー

どうも男女関係なく上官に「サー」を用いる習慣というのも存在しているそうです。ですが今回の場合は二人ともわざと「サー」を用いているので、「サーを女性に使ってもおかしくない。変なこと書いている」という指摘はのーさんきゅー。百兎も二人の意図をわ…