2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにさだまさしさん

みつどんさんの所( http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20090131/1233408643 )でさださんの話題。わたしの場合、母親がさださんファンだったのか、グレープ時代からのテープが何本もありました。そのため小学生の頃からそのテープを何度も聴いてました。中学生…

水伝批判批判関連

えらく長くなったのでエントリを二つに区切ります。 一つ目は水伝に直接関わりそうなもの。一つのケーススタディとして後から使えたらいいかなと。でもすでに何週かまわった議論のような気も…… でもう一つがtittonさんの言っている内容の検証。

tittonさんの議論手法に関して

内容突っ込めば良かったのにって本当? 引用: そんなことないさ。ちゃんと反論できる。「表現はともかく内容は持論のようだからそれについて議論したい」という方向に持ち込めばいいのだからね。なにかと名前をだして悪いけどTAKESANさんも、基本的にはその…

水伝批判批判へのレス

水伝批判における批判対象とは… 引用: しかしたとえ同じ人間が行っていようとも、宗教面とオカルトグッズビジネス面は分けて批判すべきだといっている。同じ事は何度も書いてると思うけどね。読んでないのかこの程度の複雑さにもあなたの思考力が耐えられな…

id:titton さんに返事をいただいた

tittonさんに「 http://d.hatena.ne.jp/genb/20090122/1232576082 」へのお返事を頂いた。tittonさん、ありがとうございます。こちらで返事書かせていただきます。引用: 普通の理解力があれば簡単に理解できると思うけどな。 > 言い回しだけがネタだった=…

なんでこだわってるのか?

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090119 に関して。 もうすでに個人的には議論の行方自体は気にしていない。読んだ人はどう思うだろうなという事に関しては決着がついてると思うから。 じゃなんでこだわってるのか? それはtittonさんの主張がまったくもって…

キイナ -不可能犯罪捜査官- 第一話に難癖

http://d.hatena.ne.jp/blupy/20090121/p1 経由で知ったのですがやっぱり皆さん気になってたのね。引用: それに、昔じゃあないんだから、他人の血液だったらA型でも構わなかったはずなんです。http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?…

『「水からの伝言」は科学を自称していないから疑似科学ではない?』におけるtitton さん意見のまとめと質問。

『「水からの伝言」は科学を自称していないから疑似科学ではない?』( http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090119 )で書いたまとめと質問をこっちにも採録。 id:titton さんが答えていただけると、どんな趣旨での発言だったのかがもうすこしわかるのだけど、…

ネタなのか、意見なのか。

言ってる内容が無茶苦茶な人を発見。数日前に書いたことを忘れてしまうようです。引用: titton ゲームが「学業に専念できない」という意味で有害なのは確定的に明らか。その欠点を克服しない限り有害論は栄えるであろう。それはそうと良いデータベースhttp:…

時間がファジーなら科学による予測は全てファジーじゃね?

いつものように tikani_nemuru_M さんのとこ( http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090116/1232072079 )から。ブクマコメで面白いのがあった。引用: Midas 科学をダシに存在規定の不能な「歴史」を強化するのもほどほどにしてほしいもんだにゃ。時間…

桃太郎とオズの魔法使い

今日はもう一つ、tikani_nemuru_Mさんのエントリ( http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090107/1231334299 )より。「お供の性格」が「知仁勇の欠如」となっているけれど、「欠如しているので欲しい」と願って旅をするんだけど、本当はそれをすでに持…

派遣とか何とか

tikani_nemuru_Mさん所のエントリ( http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090109/1231466513 )を読んでの雑感。そもそもが派遣という制度を国が許容しちゃっとるところに悪がある。派遣という形態がなければ正社員として雇用されていたはずの人もいる…

さまぁ〜ずの大竹を嫌いになった件について

ざぁ〜っくりどんな話を大竹がしていたのかを説明する。・休日に風邪を引いた ・人間なんてものは休日に気が抜けて風邪引くんだから休日も病院はやっているべき ・コンビニのようにするべき ・某大病院に電話をしたらどのぐらい待つか不明といわれた ・どの…

LED LENSER P7 を買った

買っちゃいました。ちょっと前に自転車のライトを盗まれてしまいましてね。なので新しく買わなきゃと思っていたのです。でもまた盗まれるのも癪なので取り外しが出来るのがイイナと。で、取り外した後に手持ちでも浸かるのがイイナと。 そう考えると発想を逆…

LED LENSER P7 の明るさ

どの程度の明るさなのかがわかるように写真を載せます。わたしが購入を悩んでいる時にネットでもイロイロ調べたんですがLOWモードの明るさの写真が少ないみたいで見つけられませんでした。なので他に同じ様なことで悩んでいる人用にLOWモードの写真を公開。…