ネタなのか、意見なのか。

言ってる内容が無茶苦茶な人を発見。数日前に書いたことを忘れてしまうようです。

引用:


titton ゲームが「学業に専念できない」という意味で有害なのは確定的に明らか。その欠点を克服しない限り有害論は栄えるであろう。それはそうと良いデータベース

http://b.hatena.ne.jp/titton/20090118#bookmark-11709567

これに対してのエントリ( http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4ad1.html )が上がったのだがそれに対するはてブコメントが酷い。

引用:


titton ただのオチョクリになにをマジになっているのやら。こういう余裕のない排斥姿勢が疑似科学批判自身がカルト化している証拠。いや正直こんなことにマジレスされるとは予想外。こんど水の結晶にでも相談してみよう

http://b.hatena.ne.jp/titton/20090119#bookmark-11722375

引用:


titton なにをただのネタにピリピリ神経質になってマジギレしているのやら。ネタなんだから意味不明なの当たり前じゃん。何かの宗教にでも入信して心安らかになるといいんじゃないの?

http://b.hatena.ne.jp/titton/20090119#bookmark-11721832


ただのオチョクリであると。んでそのエントリで議論が続いたのだけど、今日の明
け方のコメントでは…


引用:


質問の意味がよく分からないが、「言い回し」がネタなのであって、内容そのものは俺が普通に抱いている「意見」ということだよ。だからこうして内容についての議論に付き合っているわけだろう。内容もネタだったら(つまり俺が自分で正しいとは思ってない内容なら)こういう一連の主張はとてもできないはず。

http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-4ad1.html#comment-54512375

えぇ? 内容はネタではないって事? じゃマジレスした事に関しては何の問題があるって言うんだろうか?

最初のはてブコメントが真である=ただのネタだった

だとするとマジレスした人は釣られてしまっただけ。見方を変えると不誠実な人のために労力を使ってしまった被害者。そもそもネタにマジレスすること自体は非難されるようなことでは一切ないし恥じる必要も無い。詳細は → http://d.hatena.ne.jp/T-3don/20090119/1232378063
ネタにしてはつまらなすぎるというのはわたしの感想。

言い回しだけがネタだった=内容は本気の意見だった

だとすると次に書いた「ただのオチョクリになにをマジになっているのやら。こういう余裕のない排斥姿勢が疑似科学批判自身がカルト化している証拠。」などとうコメントがまったく意味の通らないものになる。意見なのだからマジレスして何の問題があるのか。
それどころか次のコメントの「意味不明なの当たり前じゃん」なんて自分の意見を意味不明と切って捨てている。

結局……

何がいいたいのかねぇ……。
こんな意見もある。

引用:


結論から述べますと「tittonさんは他人を見下したい為and/or自らが見下されたくない為に発言している」と考えます。

http://seisin-isiki-karada.bbs.coocan.jp/?m=listthread&t_id=15 6.PseuDoctor 2009/01/22 00:07

現在色んなところで“活躍”しており今後の動向に注目しています。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090119
http://k-tabe.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-1c3e.html