時間がファジーなら科学による予測は全てファジーじゃね?

いつものように tikani_nemuru_M さんのとこ( http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090116/1232072079 )から。ブクマコメで面白いのがあった。

引用:


Midas 科学をダシに存在規定の不能な「歴史」を強化するのもほどほどにしてほしいもんだにゃ。時間てのは人間の理解でしかありえないんだしファジーであるべきにゃんだわん。歴史は科学!て唱えてる内は左翼の政権奪取もry

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090116/1232072079


ってぇことは現在科学で語られる過去や未来に関する予測もファジーなものでると認識するべきだよね。だって時間自体がファジーなんでしょ。そしたらそれに紐付く現在以外の事物に関してもファジーになる。id:Midas氏にとっては過去や未来の科学に基づく予測と歴史における過去に実際に会ったとされる出来事は同レベルって事か。

…ということは「歴史と科学は同程度に確か*1」って言うことで問題ないということだよね。

*1:同程度に不確かでもある。