レジ袋

どっかのセンセが「レジ袋なんかバンバン使って構わん」的なことを言っていた。結局ごみ捨てるときにゴミ袋として利用するんだから問題ないというのね。でもこれって、

  1. レジ袋は十分に大きくゴミ袋の代用になる大きさである
  2. レジ袋を単体で捨てずにいつもゴミ袋として利用する
  3. エコバックを減価償却する前に買い換えちゃう

とか色んな条件付よね。

レジ袋ってある程度大きくても、小さめのゴミ袋と同じぐらいの大きさしかない。容量が4倍でやっと表面積が2倍。素材とか薄さがかなり違わない限りゴミ袋のほうがレジ袋に小分けに捨てるよりも資源を無駄にしない。このあたりも考慮に入れての発言なんだろか?
小さすぎる袋はそもそもゴミ袋としては利用できないのでそのままごみにある可能性もあるし。
エコバックを資源的な減価償却を迎えるまでしっかり使って、ごみは出来る限り大き目のゴミ袋で捨てるってのが一番資源の節約になると思う。
あのおっさん、確かに大きくは間違ってないんだろうけどなんか違う気がするんだよなぁ。わたしもエコエコ言ってるのは好きくないんだけども、あのおっさんみたいに無駄にアウトロー気取りもどうかと思う。単にエコバックなんぞ買うだけじゃ
エコにはならない。そりゃそうだ。でもだからって「どんどんレジ袋使え」とか言うのも違うと思うのよ。