吐いた言葉は自分へも向かう

軍だけでなく一般の脚気衝心でも大半が夏場の発症→死亡と報告されてます。こんな極端な季節要因を栄養で説明できるとは、普通は思わないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20081117/1226930161#c1228432994

夏場に脚気患者が多くなることは栄養素が原因であるという説と対立しないし、その説の確からしさを貶めることにもならないと思うんだけど。
ビタミンB群が汗などで流れ出ることを考えると、冬よりも夏のほうが欠乏しやすいでしょう。また季節によって食事の内容は変わるわけですから、夏場に食べるようなものが脚気を引き起こす可能性もあります。

上記は可能性の話ですので、夏場の脚気の原因がビタミン不足であると断定している論ではありません。あくまでも「『夏に多い』という季節的な問題をもって『だから栄養を原因とするのは無理がある』という断ずるには早計である」といいたいだけであります。

疑念を持つのは構わないけど、それは自分の考えに対しても同じだよね。