算数と数学の違い

さて、話はかわって、算数と数学の違いに関して。

引用:


そもそも算数と数学の違いってなんでしょう?
私は算数って+−×÷だけ使って数をいじれば答えがでるものだと思っていました。
統計理論や、無限/極小の概念なんか使ってないですよね。
例の漸化式の導き方にしたって、ホントにパズルですよ。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081007#c1224233817

統計だって+−×÷で解けると思います。その基準で言えば今回の問題も算数ですね。しかし大抵の人は算数といえば小学校・中学校レベルの話だと思ったんでは無いかと思います。モンモール数やら完全順列の話題って算数という言葉には含まれて居ないと思います、一般的には。

なんというか図画工作の問題といわれてメガホンみたいの作ったり、糸電話作ったりしてたら、結局「ラジオを作る」というのが答えだったみたいな、そんな気分です。
(上手く例えられて無い自覚はあるのでツッコミ禁止)

さて、解法がまとまっている「http://www.avgas-bb.com/wp/?p=161」のハテブコメに以下のようにあります。

引用:


2008年10月17日complex_catmathematicsさんすうによる解答を期待したのに・・・もの凄く残念。興味深い問題だったがその意味では羊頭狗肉だった。

同意。