「主張が可能」と「主張が妥当」は別物

引用:


例えばだ。「米国のとある州で、ニセ科学批判が広まったため、神のすごい力で病を治す代替医療(CAM)が病院の紹介する治療法から排除され、それを受ければ助かったかもしれない患者が死んだ。ニセ科学批判者は、そのCAMの成果について十分な情報を持ちながら、自らの思想信条のためにこれを妨害した。未必の故意で、殺人者だといってもいい。このヤロー」っていう主張もあり得る訳だ。

http://d.hatena.ne.jp/touhou_huhai/20090222

そう主張してきたら「信仰治療で治ったことを証明せよ」でいいのでは?
証明できなければそれでおしまい。「ニセ科学批判」というのが前提であればその証明は出来なさそうですが。

ニセ科学批判で人が死んだ」と主張することは確かに可能だけれど、それは「ニセ科学批判で本当に人が死んだ」とはイコールじゃない。