やっと零回目

泥の中にいるような状態だった気持ちが随分と浮上してきたので、なんとかトレーニングに手をつけられました。

まずはDVDでどんなことやるのかを掴む事と、初期の自分の読書力を調べました。

やってみてわかったんですが、つまりこれは特訓なのだなと。

読書をするために使用する様々な能力。目を動かすことだとか、文字を認識すること等など。それを特訓によって強化するということらしい。

ちょっと疑問点を列挙

この講座において読書に必要だと主張している能力は本当に必要な能力なのか

大脳生理学だのなんだのやっていれば判断つくんだろうけども、素の状態では判断できない。当然調べりゃわかるんだろうけどもめんどい。でもまぁ感覚的には正しい気がする。

このトレーニングでほんとうにその能力は鍛えられるのか

遠投の記録を伸ばしたいのに槍投げの練習してるって事はないのかということ。

まぁでもなんやかんやで

疑問はありますがとりあえず一通りやってみるつもり。
わたしに効果があったからといって必ず効果がある証明にはならないし、わたしに効果がないからって誰にも効果がない証明にもならない。
でも「誰かには効果があること」や「誰にでも効果があるというわけではない」という事ぐらいはやんわりと言えるかもしれない。

何よりいい暇つぶしだしね。

本日の結果

1分間に1373文字